「デジタルえほんアワード 2024」を受賞した2作品をご紹介!

こんにちは、リトルプラネットPR担当のまっつんです!

今回は、2024年10月13日(日)に開催された「デジタルえほんアワード2024」の受賞報告をお届けします。

デジタルえほんアワードに寄せられた100作品以上のなかから、なんとリトルプラネット関連の作品が「準グランプリ」と「入選」を受賞するという大変光栄な結果となりました!

【準グランプリ】

感情×リズム×フィットネスを組み合わせたアプリ「エモリズム」

【入選】

リトルプラネットのアトラクションの一つとして開発された「MAZEMON GENERATOR/AIモンスター生成ラボ」(通称:マゼモン)

今回は、これらの受賞作品について詳しくご紹介していきます!

 

デジタルえほんアワードとは?

「デジタルえほん」とは、こどもたちのためのデジタル表現の総称です。デジタルえほんアワードは、これからを生きるこどもたちとデジタルの豊かな出会いをつくり出す「デジタルえほん」の開拓・発展を目的に始まりました。

受賞作品ページはこちらの公式サイトからご確認いただけます。
デジタルえほんアワード公式サイト

授賞式▲授賞式の様子。賞状とかわいいトロフィーをいただきました✨

アワード▲左:「マゼモンジェネレーター」プロデューサー 正垣健太、右:「エモリズム」「マゼモンジェネレーター」企画・開発 渡邉清峻

 

「エモリズム」ってどんなアプリ?

まずは準グランプリに輝いた「エモリズム」をご紹介します!

「エモリズム」は 感情×リズム×フィットネス を組み合わせた、表情で遊ぶ新感覚アプリです。
カメラに向かって「笑って~」「泣いて~」などの表情をテンポよくつくって、高得点を目指します!

お題がどんどん早くなるので、子どもから大人まで熱中しちゃいますよ♪

エモリズム

実際にプレイしてみると、顔が…疲れるッ!特に「笑って~」のときにピクピクっとなります。笑
普段動かさない筋肉(表情筋)だからでしょうか。顔の筋トレになっている気がします。毎日プレイすると小顔になれるかも…。

ちょっと話がそれちゃいましたが、 エモリズムは機械学習の技術で「微笑んだ顔」や「泣きそうな顔」など微妙な表情もすぐに認識して判定しています。
もし、うまく表情が作れないー…。というときは「かおたいそうモード」で練習することもできますよ!

スコア▲表情筋を鍛えて、高得点を目指そう!

ダウンロードはこちらから👇

App Store

※動作環境:iOS 13.0以上対応

Google Play

※動作環境:Android 5.1以上対応

僕は自宅でプレイしているのですが、エモリズムの魅力は、ゲームを家族や友達と一緒に楽しむことで、自然と笑顔が生まれる点だと思います。

このアプリで遊ぶと、友達のユニークな表情や、家族がニコニコ笑う姿を見ることができます。こういう表情って普段なかなか見ることができないので、新鮮な驚きがありました。
ウサギのキャラクターが「笑って~!」とリズミカルに呼びかけてくれるので、小さな子や恥ずかしがり屋さんでも楽しくプレイすることができますよ♪

 

MAZEMON GENERATOR/AIモンスター生成ラボとは?

「マゼモンジェネレーター」はリトルプラネットで遊べるアトラクションです。

このアトラクションは、2023年に一部パークでの期間限定テストを経て、全国5か所のリトルプラネットで常設としてスタートしました。
遊びながら「自分だけのAI生成カード」を作り出し、バトルも楽しめる、まさに“未来のアソビ” です!

まずは、動物、乗り物、食べ物など100種類以上の「そざいプレート」のなかから、モンスターの元となるプレートを選びます。

素材

4枚まで組み合わせ可能なので、どんな組み合わせでどんなモンスターが生まれるかワクワクしますね!

次に、選んだプレートをマシンにセットすると、生成AIが素材を“混ぜ”てオリジナルのマゼモンを作り上げます。

あれ?同じプレートを選べば、同じモンスターが生まれるんじゃないの??

という疑問を持つ方もいらっしゃると思いますが、じつは全く同じプレートの組み合わせでも全然違うモンスターが生まれるんですよ!
どんなモンスターが登場するかは運次第ですが、自分の手で世界に1つだけのカードを作ることができるのが最大の魅力ですね。

さらに、生まれたモンスターをバトルに出すこともできます!AIが生成した「ひっさつわざ」を駆使して勝利を目指しましょう!

ひっさつわざ

さらに、マゼモンジェネレーターで作成したカードは、リトルプラネットの会員リストバンド「シャリング」に自動的に保存されます。

シャリングについて、もっと詳しく知りたい方はこちらをご覧ください。

※シャリングについてはこちらをご覧ください

 

集めたカードはマイページ上でいつでもチェックできます。

マイページ▲カード画像のダウンロードもできますよ!

「マゼモンジェネレーター」は、ただ遊ぶだけではなく、生成AIの仕組みを体感できるアトラクションになっていて、「どんな素材を組み合わせると強いモンスターができるかな?」と試行錯誤したり、AI技術への興味を深めるきっかけになります。

 

「マゼモンジェネレーター」が遊べるパークはこちら👇
リトルプラネット ダイバーシティ東京 プラザ
リトルプラネット KITE MITE MATSUDO
リトルプラネット ららぽーと沼津
リトルプラネット mozoワンダーシティ
リトルプラネット ららぽーと和泉
リトルプラネット ららぽーとTOKYO-BAY ※2024年11月28日オープン

各パークの一覧はこちら

 

開発に込めた思い

最後に、2つの作品を手がけたエンジニアたちに、それぞれの作品に対する想いを伺いました。

■エモリズム
感染対策によるマスクの着用が日常になり、子どもたちにとってお友達や先生の表情が見えないことが多かった数年間。
そんな子どもたちにお家で取り組める「遊び」を通じ、表情で感情を表す楽しさを再び感じてほしいという願いを込めて、このエモリズムを開発しました。
このアプリで親子や友達と表情を見せあい、笑い合い、いろんな表情を試したり。
たくさんの表情と感情がこのアプリから生まれることを願っています。

■MAZEMON GENERATOR
「マゼモン」は、次世代型テーマパーク「リトルプラネット」のアトラクションの一つとして開発されました。昨今も話題に上がる生成AIの技術を使っています。

子どもたちにとっては難しく考えずに、「はじめて触れるAI」として、自分の想像や考えが具現化する、”未来の実験”を試せる不思議な装置として開発を進めました。
絵本もそうですが、昔から今も、どんどんいろんな形で想像力をめぐらせ、自身のイメージを作品に込められるものが生まれています。
このアトラクションも、遊びを通じて子どもたちの創造力を飛躍させる一助になればと思っています。

これからもリトルプラネットでは、子どもたちの想像力を刺激する新しい体験をお届けしていきます。
最後までお読みいただきありがとうございます!

 

『エモリズム』のダウンロードはこちらから👇

App Store

※動作環境:iOS 13.0以上対応

Google Play

※動作環境:Android 5.1以上対応