新アトラクション『アストロデリバリー』を詳しくご紹介!

こんにちは!リトルプラネットPR担当のまっつんです。

突然ですが、“9月12日”は何の日かご存じですか??
実は、宇宙飛行士 毛利衛さんが日本人で初めてスペースシャトル「エンデバー」で宇宙に飛び立った日なんです!その日を記念して9月12日を「宇宙の日」になったそうです。

そんな「宇宙の日」にピッタリな新アトラクション「ASTRO DELIVERY/お絵かきロケット宅配便」が登場しました!

物語の舞台は、宇宙のあらゆる場所に宅配便を送るアストロデリバリー社。

その新人配達員「コスモ」の夢は、誰よりも遠くの星まで商品を届けること。コスモの夢を叶えるために、より遠くまで飛べるロケット作りに挑戦します。
コスモ
▲アストロデリバリー社 新人配達員「コスモ」

 

本日はまっつんの『アストロデリバリー』体験記をお届けします!

 

①すきなぬりえを選ぼう

ぬりえ

 

8種類の個性的なぬりえの中から、好きなぬりえを選びましょう!

何やら色々な種類がありますね。「しょうゆさし」や「こんぺいとう」など、ユニークなぬりえがいっぱい!

(うーん…。何にしようかなぁ。)

 

②ぬりえに色を塗ろう

ぬりえが決まったら、次はいよいよロケットに色を塗りましょう!

と、その前に!「燃料タンク」にも色を塗るのを忘れずに!

ロケットを遠くまで飛ばすためには、燃料タンクにもしっかりと色を塗ることがとっても重要です。
「ねんりょう」と「さんかざい」
▲両方濃い色で塗りつぶすのをお忘れなく!

 

(あれ?「ねんりょう」と「さんかざい」の量が違うのはなんで??)

 

実は、燃料と酸化剤は3:7の比率で飛ぶ力が最大になります。

この比率、実は本物のロケットが飛ぶのに必要な推進薬の配合バランスと同じ比率なんです。

こういったロケットの飛ぶ仕組みは、宇宙開発を手がける株式会社植松電機さんのアドバイスのもとに制作しました。

宇宙事業を身近に感じられる本格的なアトラクションになっています!

 

③ぬりえをスキャンしよう

モグー
ぬりえが完成したらスキャン台にセットして読み取りましょう!

(僕のモグー号、どんな形で出てくるかなぁワクワク)

 

④オリジナルロケットが登場!

オリジナルロケット

(おぉー!モグー号!表情が何とも言えない味を出していますねw)

ロケットは、ぬった色の数や色のバランスで能力が変わります!
こんな組み合わせはどうだろう?この色を使ってみようかな などなど。

ぜひ、色々な組み合わせを試してみてくださいね!

 

⑤いよいよリフトオフ!おうえんしよう!

リフトオフ
目指すは100km先の惑星!コスモは無事にお届け物を届けられるのでしょうか??

(がんばれー!モグー号!)

 

順調な航路
▲順調順調!これはいける!!と、喜んでいたものの…。

 

燃料切れ
▲あとちょっとのところで、まさかの燃料切れ…。

 

あきらめずにもう一回挑戦だ!今度は色々な色を組み合わせて塗ってみよう。
燃料タンクに色を塗るのも忘れずに。

 

カラフルな色で作った「コスモ号」でもう一度チャレンジしてみます!
コスモ号

 

今度はいい感じ!!
コスモ号2

 

やったー!!!!
2回目に作った「コスモ号」は見事、遠い惑星の仲間にたどり着くことができました!
コスモが届けた荷物の中身はぜひパークで確かめてみてください♪
finish

 

いかがでしたか?

遠くの惑星まで飛ばせるロケットを作るためには、「燃料タンク」にも色を塗ることがとっても重要です!

僕がぬりえをしている横で、何度も『アストロデリバリー』を遊んでいる子がいて「なるほど、燃料タンクをしっかり塗る大切さがわかったよ!」と言いながら楽しんでいました。

ちなみに、会社に戻ってこの記事を書いている時に、僕が描いた「モグー号」を隣の席の方に見てもらいました。
真顔で「うん」とだけ言われました。なんでだろう。

 

ここまで読んでくださり、ありがとうございます!
皆様のご来場をお待ちしています!

 

アトラクションについて

名称 ASTRO DELIVERY(アストロデリバリー)/お絵かきロケット宅配便
詳細ページ /attraction/astro_delivery/
実施期間 2023年9月12日(火)~2023年12月21日(木)