おうちでもリトプラを楽しもう!感情×リズム×フィットネスアプリ「エモリズム」が新登場!

リトルプラネットから、自宅で楽しめるスマホアプリ「エモリズム」(無料)が登場しました!

リズムに合わせて繰り出される「笑って」「泣いて」「怒って」「驚いて」の4つのお題に合わせて、カメラに向かって表情を作り変えていきます。テンポよく正しい表情を作れると得点がアップします。お題が出されるスピードはだんだんアップしていくので、どれだけリズミカルに表情を切り替えられたかどうかが高得点のカギになります。

 

表情の判定には機械学習の技術が使われ、「微笑んだ顔」や「泣きそうな顔」などの微妙な表情の変化でも瞬時に認識し、お題のとおりの表情かどうかを判定します。 うまく表情が作れないときは、「かおたいそうモード」で練習することもできます。)が担当し、「表情遊び」を楽しくナビゲートします。

表情の認識には機械学習の技術が使われています。膨大な「表情」のパターンを機械に学習させ、「人は相手の顔のどこを見て表情を判断しているのか」という、言語化することが難しい「感情×表情のロジック」を導き出し、遊びに活用しています。
当初はリトルプラネットのアトラクションの一部として開発されましたが、より多くの方に“表情×リズム×フィットネス”の楽しさをお届けするため、アプリとしてリリースすることが決定しました。
この春は、自宅でもリトプラの”未来のアソビ”をお楽しみください!